Webサイトに載せるマンガを制作

Webサイトにぴったりなマンガ製作をお請けいたします!

マンガを活用したWebコンテンツの企画から導入までを全面的にバックアップいたします。

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Ruby

Webサイトに、マンガを取り入れたページをつくれば、アピール効果も大幅アップ! 

 20世紀

Webサイトで使える新しい表現のテクニックとして、マンガの活用があります。

Webサイトには従来、マンガはほとんど載ることがありませんでした。
その経緯と、マンガを軽視する考え方が少なくないこともあって、
「真面目な話題を説明するときには、マンガは向いていないのでは」
という感想をお持ちになる方も多いかもしれません。

しかしマンガは、伝えたい情報を的確に伝える手段としては優れた点がたくさんあります。
Webサイトに上手に載せることで劇的なPR効果を達成させることが可能となりますから、使わない手はありません。

Webサイトとマンガのコラボレーションはまだはじまったばかりですから、利用し得るテーマもたくさんありますが、弊社はその中でも会社概要や採用募集コンテンツに特化して、スムーズな説明を実現するマンガをWebサイトの上に制作いたします。

 キーワード:20世紀

アメリカ合衆国において漫画を示す用語である「コミックス(comics)」は、ユーモラスな物語を特徴とした初期のコミック・ストリップ(新聞漫画)に用いられた形容詞「滑稽な(comic)」に由来する。1929年に、アクション漫画である『バック・ロジャーズ』と『ターザン』の連載開始により、コミックはその分野を拡大し始めた。更に多くの漫画が誕生する内に、「コミックス」という用語は、やがて作品の内容よりも形式を指す用語となっていった。
また、1929年にはベルギーの新聞『ル・ヴァンティエーム・シェクル(20世紀新聞)』付録の白黒漫画で、タンタンが初登場した。タンタンの物語は1930年に『タンタンソビエトへ』の一冊にまとめられ、ユーロピアン・コミックスのコミック・アルバムの形式で出版された。
その他にも、1929年には新聞漫画を再版した『ザ・ファニーズ』が出版されている。この漫画はアメリカ合衆国においてニューススタンドで発売された、最初の4色印刷の漫画として評価されており、タブロイド判のサイズで印刷されていた。この判型は当時の新聞の日曜版と混同されやすく、売り上げを伸ばせなかったため、36号で廃刊となった。
現在のアメリカン・コミックス形式で出版された最初の漫画は、日曜版のタブロイド判サイズを二つ折りにした形式による、『ファニーズ・オン・パレード』であった。ニューヨークのイースタン・カラー・プリンティング社で働いていたハリー・L・ウィルデンバーグとマックス・C・ゲインズにより、広告用の景品として1933年に出版されたこの雑誌の成功は、同種の景品雑誌出版の呼び水となった。やがてゲインズは余った雑誌に10セントの価格を表示したカバーを掛けて、ニューススタンドで販売することを思い付き、それらをすべて売り切った。これにより、イースタン社はニューススタンドで販売される漫画雑誌『フェイマス・ファニーズ』を1934年5月に創刊した。
1935年までの漫画は、主に当時のパルプ雑誌に影響された独自の素材を利用していたが、この頃から漫画外の素材が漫画に用いられるようになった。ウィル・アイズナーは漫画外の素材を漫画に持ち込んだ漫画家であり、漫画外の素材を漫画に適用すべく改良し、漫画の文法を発明した事により高く評価されている。アイズナーにより案出された漫画の手法としては、場面を突然に切り替える「ジャンプ・カット」などがある。
アメリカでは1938年に、『アクション・コミックス』第1号でスーパーマンが初登場し、アメリカン・コミックスの黄金時代と呼ばれる期間が到来した。また同年にベルギーでは、バンド・デシネの特徴である週刊形式の漫画雑誌『スピルー』が創刊された。
日本では、手塚治虫の「新宝島」で使われた表現技法が後の漫画家たちに大きな影響を与え、現在まで日本の漫画の表現技法として定着している。日本の漫画の歴史については、「日本の漫画」「日本の漫画の歴史」項を参照。

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Webサイトにマンガを使う意義とは

◎Webサイト+マンガ=広告費の節約&満足のいく成果、となります

Webサイトも年を追うごとに発展を遂げており、数え切れない規模で新しいサイトが誕生している現在、その中で確実に成果をあげていくことは簡単ではありません。
Webマーケティングという業務がクローズアップされているのも その流れによるものですが、専門的なマーケティングの見地から分析しても、マンガをオンラインに導入することは画期的な手法といえます。

マンガをサイトにアップロードすると何が変わるでしょうか? 
マンガはたくさんのユーザーに興味をもたれやすく、読まれやすいものです。説明したいことをわかりやすく理解していただけますから、広告費をかけなくても成果に結びつきます(言い換えますと、費用対効果を大幅に改善することになるわけですね)。

Webサイトにマンガが登場した背景

現在は、ただWebサイトを立ち上げても、それだけでは見てくれる人を集めることは望めません。競合他社を押しのけてトップのアクセス数を獲得し、最高の宣伝力を得て行くには、専門的で緻密な分析作業が要求されます。これまでに精緻なWebマーケティングが専門の業者によって重ねられ、すでにいくつもの手法が試され、確立されてきました。そして今、マンガをWebサイトで用いる方法が提示され、注目を集めているのです。マンガは視覚効果が高く、説明したい部分をピンポイントで伝えることができます。弊社はとりわけ、重要な情報を円滑に伝達するマンガに仕立て上げる手段を準備しておりますから、ご期待に添える制作をいたします。

Webサイトにマンガを載せるメリット

いくつもメリットがあります! 
(1)インパクトの増大
(2)同業他社との差別化
(3)アクセスの増加
(4)効率的な伝達の実現
(5)知名度や企業イメージの向上
(6)広告費の削減








サイトにマンガを載せるテクニック

Webサイトでマンガを掲載するにあたっては、選択できる技術はいくつも考えられますが、たとえば、GIFやJPEGのような画像で導入することもできますし、あるいは、マンガをFlashで導入することができます。掲載するWebサイトの条件に応じて、適切な形態を選べる余地があるわけです。オーソドックスなブック形式にすることもできれば、紙芝居形式にすることもできます。載せるスペースが極めて限られている場合は、ワンカットで導入することもできますし、PC以外の環境、つまりモバイルに対応させることも可能です。



開発実績、技術者

なぜマンガなのかといえば…

    マンガを読んだことがないという方は、日本にはほとんどいないでしょう。
    それくらい日本人にはなじみのあるエンターテインメントですね。

    マンガの長所は、ヴィジュアル効果が非常に高いことです。
    イラストや図面、そして、文章のすべてを目立たせることができますし、
    全てを使いこなすことによって、他の媒体では真似ができないほど
    「わかりやすさ」そして「親しみやすさ」に到達できるのです。

マンガに向いているWebコンテンツといえば…

    Webサイトにマンガを載せるときは、いわゆる紙媒体に掲載するときは
    まったく違いますから、載せ方を工夫すればあらゆるWebコンテンツに適合します。
    そんなマンガですが、いわゆるコーポレートサイトの代表的コンテンツの中では

    ・会社概要
    ・採用情報

    があります。
    このようなコンテンツは、これまで簡潔に記載されていることがほとんどでした。
    しかし、企業にとっては、いずれも非常に重要なコンテンツでもあり、
    アクセスしてくる閲覧者にはしっかりと関心を持っていただきたい、
    よく理解していただきたいコンテンツでもあります。
    文字がたくさん並んでいる会社概要や採用情報が多い中で、
    マンガを導入すれば、閲覧者の理解や関心も桁違いに高まります
    (たとえば、会社設立までの沿革や、日々の社員の活動内容等を、 面白味を感じられる内容にして紹介することもできますね)。
    好意を持たれるように伝えたい企業イメージを、
    望み通りに伝えることに成功できる方法であるわけです。

お問い合わせ

弊社では、会社概要や採用情報をはじめとして、Webサイトに載せるマンガの制作を多数請け負っております。
また、マンガの企画の段階から、アップロードやその後のサポートまで全ての対応をいたします。
Webサイトでマンガの公開をご検討中でしたらアクロビジョンにご相談ください。

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会社概要


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会社名 株式会社アクロビジョン  (英語表記 - Acrovision Inc) 
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目35-3 池袋センタービル 8階
資本金 3,000万円
URL Webサイト :https://www.acrovision.jp/
連絡先 Tel:03-6661-0912
  特定労働派遣事業届出受理番号:特13-307809
有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-303263

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