Webサイトにぴったりなマンガ製作をお請けいたします!
マンガを活用したWebコンテンツの企画から導入までを全面的にバックアップいたします。
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Ruby
Webサイトで使える新しい表現のテクニックとして、マンガの活用があります。
Webサイトには従来、マンガはほとんど載ることがありませんでした。
その経緯と、マンガを軽視する考え方が少なくないこともあって、
「真面目な話題を説明するときには、マンガは向いていないのでは」
という感想をお持ちになる方も多いかもしれません。
しかしマンガは、伝えたい情報を的確に伝える手段としては優れた点がたくさんあります。
Webサイトに上手に載せることで劇的なPR効果を達成させることが可能となりますから、使わない手はありません。
Webサイトとマンガのコラボレーションはまだはじまったばかりですから、利用し得るテーマもたくさんありますが、弊社はその中でも会社概要や採用募集コンテンツに特化して、スムーズな説明を実現するマンガをWebサイトの上に制作いたします。
スイスのロドルフ・テプフェールは、 19世紀前半の漫画史における重要人物である。コマ絵とその下に添えられた文から成るテプフェールによる一連の作品は、ヨーロッパとアメリカの様々な地域で出版された(ただし、この作品にはフキダシは用いられていない)。当時の著作権法の不在により海賊出版されたこれらの翻訳版は、両大陸で漫画という形式を持つ作品のための市場を整えた。[2]
1845年に、テプフェールは著書『Essai de Physiognomonie(人相学エッセイ)』の中で、彼の考えを形式付けている。「絵物語を構築し、しばしば澱となって沈んでいる素材から可能性を余さず引き出してやるのに、名匠の業を身に付ける必要はない。絵物語の構築は、単に鉛筆画で軽佻浮薄なカリカチュアを描き出すことではない。また、単に世間の噂話を物語にすることでも、駄洒落を絵画化することでもない。あなたは実際にある種の演劇を発明し、企画に沿った形で部品を配置し、全体を満足な形に整えねばならない。ただジョークを書き綴ったり、対句を繰り返したりするだけでは駄目なのだ。それが優れたものであるにせよ、劣ったものであるにせよ、真面目なものであるにせよ、馬鹿げたものであるにせよ、狂ったものであるにせよ、正常なものであるにせよ、あなたは『本』を作るのである」[3]
美術史家エルンスト・ゴンブリッチは、テプフェールを新たな絵画言語の発明者として認識している。これは読者自身の想像力によって補われる、省略された表現形式であった。
デイヴィド・カンズル(アメリカ)やティエリ・グルンステン(フランス)などの漫画史の研究者によれば、テプフェールは現代的な意味でのコマ漫画(コミック・ストリップ、バンド・デシネ)という表現形式を事実上発明した人として評価され、「コマ漫画の父」とも呼ばれている。
19世紀には、新聞紙上での風刺漫画が人気を博した。1841年、イギリスで風刺漫画雑誌『パンチ』が創刊された。1843年に、『パンチ』は当時フレスコ画の下絵(カートゥーン)展示会を行っていたイギリスの国会議事堂を揶揄して、誌上に掲載された風刺漫画を「カートゥーン(cartoon)」と名付けた。この用語は漫画を表す一般的な英語となり、現代でも使われている。同種の風刺漫画雑誌として、ヨーロッパ大陸ではドイツの『フリーゲンデ・ブレッター』やフランスの『シャリバリ』があり、アメリカ合衆国では『ジャッジ』と『パック』が人気を博していた。
1865年に、ドイツでヴィルヘルム・ブッシュによる『マックスとモーリッツ』が新聞紙上で発表された。この絵物語は漫画の重要な先駆作品であると考えられている。
この頃から中国では漫画の形式が整い始め、1927年には完成した。
1884年にイギリスで雑誌形式により出版された『アリー・スローパーの半休日』は、特定の主人公(アリー・スローパー)による最初の連載漫画として評価されている。1890年には、イギリスで更に二冊の漫画雑誌『コミック・カッツ』と『イラストレーテッド・チップス』が登場した。これらの漫画はアメリカでも新聞連載された。これらの作品により、定期刊行雑誌としてのブリティッシュ・コミックの伝統が確立された。
一般的な基準による、特定の登場人物が登場する最初の成功した連載漫画は、アメリカのリチャード・F・アウトコールトによる連載一コマ漫画『ホーガンズ・アレイ』(1895年)か、ドイツ系アメリカ移民のルドルフ・ダークスによる連載コマ漫画『カッツェンジャマー・キッズ』(1897年)であった。『ホーガンズ・アレイ』の主人公であるイエロー・キッドの人気は連載された新聞の売り上げ拡大に貢献し、その他の連載漫画の誕生を促した。この漫画ブームは、大衆芸術としての漫画の始まりを示すものであった。
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Webサイトも年を追うごとに発展を遂げており、数え切れない規模で新しいサイトが誕生している現在、その中で確実に成果をあげていくことは簡単ではありません。
Webマーケティングという業務がクローズアップされているのも
その流れによるものですが、専門的なマーケティングの見地から分析しても、マンガをオンラインに導入することは画期的な手法といえます。
マンガをサイトにアップロードすると何が変わるでしょうか?
マンガはたくさんのユーザーに興味をもたれやすく、読まれやすいものです。説明したいことをわかりやすく理解していただけますから、広告費をかけなくても成果に結びつきます(言い換えますと、費用対効果を大幅に改善することになるわけですね)。
現在は、ただWebサイトを立ち上げても、それだけでは見てくれる人を集めることは望めません。競合他社を押しのけてトップのアクセス数を獲得し、最高の宣伝力を得て行くには、専門的で緻密な分析作業が要求されます。これまでに精緻なWebマーケティングが専門の業者によって重ねられ、すでにいくつもの手法が試され、確立されてきました。そして今、マンガをWebサイトで用いる方法が提示され、注目を集めているのです。マンガは視覚効果が高く、説明したい部分をピンポイントで伝えることができます。弊社はとりわけ、重要な情報を円滑に伝達するマンガに仕立て上げる手段を準備しておりますから、ご期待に添える制作をいたします。
いくつもメリットがあります!
(1)インパクトの増大
(2)同業他社との差別化
(3)アクセスの増加
(4)効率的な伝達の実現
(5)知名度や企業イメージの向上
(6)広告費の削減
Webサイトでマンガを掲載するにあたっては、選択できる技術はいくつも考えられますが、たとえば、GIFやJPEGのような画像で導入することもできますし、あるいは、マンガをFlashで導入することができます。掲載するWebサイトの条件に応じて、適切な形態を選べる余地があるわけです。オーソドックスなブック形式にすることもできれば、紙芝居形式にすることもできます。載せるスペースが極めて限られている場合は、ワンカットで導入することもできますし、PC以外の環境、つまりモバイルに対応させることも可能です。
開発実績、技術者
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弊社では、会社概要や採用情報をはじめとして、Webサイトに載せるマンガの制作を多数請け負っております。
また、マンガの企画の段階から、アップロードやその後のサポートまで全ての対応をいたします。
Webサイトでマンガの公開をご検討中でしたらアクロビジョンにご相談ください。
お問合せ・資料請求はこちら:ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。お見積もりは無料で対応いたします。
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会社名 | 株式会社アクロビジョン (英語表記 - Acrovision Inc) |
本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目35-3 池袋センタービル 8階 |
資本金 | 3,000万円 |
URL | Webサイト :https://www.acrovision.jp/ |
連絡先 | Tel:03-6661-0912 |
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