スマートフォン(iPhone、Android)を利用し、
アイデア1つで大きなビジネスへ
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ar
スマートフォン(iPhone、Android)でARアプリを活用したビジネスが有効な理由は、以下に挙げられます。
・アプリ開発が容易なため、アイデア1つで大きなビジネスチャンスを掴む事が出来る。
専用のAPIが用意されているため、簡単なコードを書くだけでARアプリを作成出来ます。
また、そのAPIは無料で公開されているため、特に費用が掛かる事もありません。
そのため、アイデア1つで大きなビジネスチャンスを得ることが出来るのです。
・リアル世界に連動させる事が出来る。
例えばARアプリの1つ「セカイカメラ」では、カメラを通して現在地にメッセージを残し、他の人がセカイカメラを通してその場所を見た時、そのメッセージを確認する事が出来ます。
「現実」と「現実に付与した情報」をセカイカメラを通して見る事が出来るため、より便利に、より楽しむ事が出来ます。
バーチャルリアリティと対を成す概念。強化現実とも呼ばれ、現実の環境(の一部)に付加情報としてバーチャルな物体を電子情報として合成提示することを特徴とする。
合成提示される電子情報はアノテーションと呼ばれる。アノテーションは現実環境中の特定の物体に関する説明や関連情報を含み、説明対象となる実物体近くに提示されることが多い。このため、拡張現実を実現するための技術として使用者が対象を観察する位置など現実環境の情報を取得する技術が基礎技術として重要視されている。
情報の提示や取得にはバーチャルリアリティで広く利用されているデバイス、もしくは技術を利用する。例えば、視覚情報提示には主にヘッドマウンテッドディスプレイが利用される。しかし、現実環境における作業を支援する意図から、携帯電話等の小型情報端末の画面を用いた提示も検討されている。
提示される環境の主体が現実環境であることから、現実環境における作業支援がその応用分野として期待されている。例えば、道案内情報の提供、航空機やコピー機のメンテナンスを行う技術者に対する技術情報提供、医療分野における手術支援[1]に向けた情報提示などの応用研究が行われている。
拡張現実は日本においては2007年以降一般にも知られるようになっている。そのきっかけとしては2007年に放送された、拡張現実に類似したツールが登場するアニメ「電脳コイル」の存在が挙げられているが[2]、もちろんそれ以前にも拡張現実に類するツールの登場する作品は多く存在しており、例えば「ドラゴンボール」に登場する「スカウター(相手の戦闘力を見ることの出来る片眼鏡形の表示装置)」なども拡張現実の一種と言える[3]。
近年よく行われている手法に、ARToolKitなどの画像認識ルーチンを利用して、2次元バーコードパターンをWebカメラで撮影すると、それをマーカーとして映像にマッチムーブした3DCGアニメーションがリアルタイムで合成表示される物がある。またセカイカメラの様にGPSの位置情報を利用する物もある。
会社概要
会社名 | 株式会社アクロビジョン (英語表記 - Acrovision Inc) |
本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目35-3 池袋センタービル 8階 |
資本金 | 3,000万円 |
URL | Webサイト :https://www.acrovision.jp/ |
連絡先 | Tel:03-6661-0912 |
特定労働派遣事業届出受理番号:特13-307809 有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-303263 |
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